Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2005/10/11(火) 01:48:27
今日はすごい勢いで記事書いてます。
最近、書くことの楽しさを知ったもんで。ま、自己満足ですんで。

で、今回は、サッカー中継に関して思うことをちょっと書いてみようかと思って。

サッカー中継番組ってね、その番組の構成とか、実況とか、解説とかで、
見てる側の気持ちが変わってくるもんです。

何かおかしなところがあると、それがイライラの元になって、
サッカーを気持ち良く見ることが出来なくなります。

例えば、途中にCMを入れたり、実況が変なこと言ったり、
解説者が解説しなかったり。

CMを入れるのは論外です。ま、これは民放の話。
CM入れるし、そのCMから戻ってくる時に、選手紹介みたいな変なVTR入れたりするし。
そんな枠があるなら、CMで削った分を流せよ。
って思います。

実況も変なときあります。
変な知識を使って、解説もどきをやってる実況がいます。
それは実況の仕事じゃないですから。
微妙に間違ってて、解説者が困惑してること多々ありますから。
あと、プレーに関係ない情報をやたらと繰り返し言ってるだけの実況。
そんな情報いらないですから。

シンプルに今、ボールを持っている選手の名前を言って欲しいものです。
そうすると、選手の名前とその選手がどんなプレーするかってのが分かりやすいし、
覚えやすいでしょ?初めて見た人でも。

それから、解説者。
これもなかなかどうして、解説していない解説者が多いです。
俺でも出来るぐらいの解説をしてる人もいます。正直、へこみます。

ちなみに、俺が好きな解説者は、信藤健仁さん・中西哲生さん・風間八宏さんの3人です。
すごく聞いちゃいますね。

それから、最後ですが、試合終了後のインタビュアー。
これが一番腹立つかもしんない。
ほんっとに、選手はよく答えてくれてますよ。あんな変な質問なのに。

この前のラトビア戦後の中田のインタビューに関してですが、
質問に対する中田の返答を見ると、冷たい印象を受けがちです。
でもね、あんな返答になってもしかたがない質問をしてるんですよ。
ていうか質問になっていないし。

中田もホームページで言っております。

サッカーだけじゃなく、他のスポーツでも、そうなんです。
選手が困惑している姿をよく見てる気がするのは、俺だけ?!

と、まあ、日頃思ってることを書いちゃいました。
ちょっと熱く語りすぎかな。。。



ちなみに、実況も解説もなしで、会場の音を最大限に拾って聞かせる
っていう中継の仕方なんてのもいいかもね。
雰囲気出ると思うけど。
実際に会場に行った感じみたいに。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
君の意見に同意!!
どうせNテレかな???
巨人戦だけやってればいいんだよ。
2005/10/11(火) 14:25 | URL | isoppe #-[ 編集]
特にNテレは嫌いです。
代表戦がNテレだったら、へこみます。
2005/10/11(火) 23:26 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
んだんだ
俺はNHKがいいかな~~
あと J sky sportsだな
2005/10/12(水) 00:14 | URL | isoppe #-[ 編集]
たしかにJ sky sportsは良い方だね。あと、wowowも。
NHKはあまり好きじゃないんだよね~。
CMないのはいいけど、解説者があまり良くないと思う。
2005/10/12(水) 01:32 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
倉敷さんと金子さんや粕谷さんの実況きいてみな。金田嘉稔さんも。
格が違う!
2006/03/21(火) 13:39 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/119-e7a4aaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
