Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/07/23(土) 01:16:26
やっぱりどこの会社のエンジニアも営業と闘っているんでしょうか?!

エンジニアvs営業☆壮絶バトルシーン!「うまいつきあい方」はどこに?

俺は表立って闘ってはいないけど、突然の要求に困惑すること多々あるね。
ムカツクこともよくある。

でも、直接のお客は営業だしね。
闘いすぎるのもよくないよな~。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
エンジニア側に一票

なんか記事読んでいて、
すごく営業がむかついてきた
(正確に言うと思い出してきた。)
営業は市ねって感じ。
でも
中にも優秀な人はたくさんいる。
なので、
すべてノルマ制ににして、
成績下位50%をリストラにすべし。

過激発言すみません
2005/07/23(土) 01:55 | URL | しそ #-[ 編集]
まあ、わがままなユーザがいるのは分かるから、
営業も大変なのは分かるし、仕事取って来てもらわないと、設計なんて仕事ナッシングだし、その辺は持ちつ持たれつ。
ただ、最近はPCやネットワークに詳しいユーザが多いから、技術的な話が出来る営業が増えてほしいっすね。
そうしないと、ユーザから設計に回ってくるまでに、仕様が変わってたりすることあるし。
もう、そうなると、言った言わないの世界になっちゃって、責任の押し付け合いですよ。

やっぱりね、人と人との考えを一致させるって作業は難しいっす。俺はこう伝えたよ、って言っても、俺はこう解釈したんだってこと多いからね。

会社に入って、一番難しいと思ったのは意思疎通です。

長々と書いちゃった。
2005/07/23(土) 14:02 | URL | sei16 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/13-19016089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。