Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2005/10/29(土) 17:52:48
『遠い昔 ふた月前の夏の日に 坂道を 滑り降りてく二人乗り
 ずっとふざけたままで』


ユニコーンが一番好きなバンドかもしんない。
中学の頃からずっと聞いてます。未だに聞くし、カラオケでも歌うし。
もう解散して12年ぐらいか??

この『自転車泥棒』って曲は、アルバム『ケダモノの嵐』に収録されています。
テッシー(手島いさむ)の作詞・作曲ですね~。
当時中学だった俺は、お金なくて、このアルバム買えなくて、レンタルしてきてね、
今は懐かしきカセットテープに録音してました。
まだ実家にあるのかな~。

だけど、たぶんこの曲が有名になったのは、
解散した年に出された『ベリーベストオブユニコーン』に収録されていたからだと思います。
一番売れたアルバムということで・・・。

『髪を切りすぎた君は 僕に八つ当たり
 今は思い出の中で しかめつらしてるよ
 膝をすりむいて泣いた 振りをして逃げた
 とても暑過ぎた夏の 君は自転車泥棒』


ノスタルジーを感じるし、光景が目に浮かぶ歌詞です。

『白い帽子 陽炎の中で揺れてる
 いつのまにか 彼女は大人になってた』

『本気で追いかけたけど 僕は置いてけぼりさ
 お気に入りの自転車は そのまま君のもの』


子供の頃って、女の子がすっごく大人に感じることがあった。
いつも仲良く遊んでたのに、いつのまにか成長してて、遠くに行ってる。
俺はそれを後ろから追いかける。

なんてことを考えてしまうね。大人になっても変わらないのかもね、男は。
結構好きなんだよね。テッシーの曲。

試聴したい方は、moraでも試聴出来るよ。

   



コメント
この記事へのコメント
民生の声ってユル~イけど耳に残るんですよね
光景が浮かぶ歌詞といえば『命果てるまで』
当時は理解不能でしたが今となってはね(笑)

こちらからもトラバさせていただきます。
2005/11/03(木) 22:49 | URL | まめもっちゃん #-[ 編集]
たしかに『命果てるまで』の歌詞は・・・ね~(^^;)
でも、こういう歌を作れるのも、ユニコーンならでは、
ってことでしょう。

2005/11/03(木) 23:50 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
私、ユニコーンの曲のなかで【自転車泥棒】が一番好きなんです
うれしかったんで思わずコメントしてしまいました
2009/02/02(月) 21:33 | URL | ミサオ #-[ 編集]
>ミサオさん
初めまして。コメントありがとうございます。
この曲好きな方は多いですよね。
ユニコーン再結成で再びこの曲にも脚光が浴びるかもですね(^^)
↓のブログでも、ユニコーンなど音楽のことを
いろいろ書いてるので是非お越し下さい!
http://sei16.blog.shinobi.jp/
2009/02/03(火) 01:33 | URL | sei16 #-[ 編集]
再結成ライブとかで演奏したりするんでしょーか。
野外のフェスとかで聞けたら嬉しいんですけどね。
じつは、私も日記のようなもの書いているので
今度遊びにいらしてください☆
http://ameblo.jp/blue-mint521/
2009/02/03(火) 21:02 | URL | ミサオ #-[ 編集]
>ミサオさん
ライブで演奏してほしいですよね。
来月ライブ行くので是非聴きたいです!
フェスは、EBIさんがどうしても出たいと言ってたので、
ひょっとしたら出るかもしれませんよ。

先ほどブログ拝見しました。
今度じっくり読ませて頂きますね(^^)
2009/02/04(水) 02:02 | URL | sei16 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/135-0754ad03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ふと聞きたくなったので聞いてみた(ケダモノの嵐と聞いてもピンとこない方へ)いまも何かと話題の奥田民生の在籍していた伝説の?バンドUNICORN(ユニコーン)の4Thアルバムのタイトルですゆる~いよね・・・民生ワールド聴いてるだけで肩の力が抜けるよ~脱力感満喫ですな『
2005/11/03(木) 23:37:17 | まめもっちゃんのひとりごと。
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
