FC2ブログ
Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
2006/01/28(土) 09:34:40
おはようございます。
座椅子で寝てしまって、体がだるいです(^^;
ということで、めちゃめちゃ早起きしました。5時頃だったかな?

昨日は飲みに行って、帰ってきて、さらにビール飲んでたら、
いつの間にか寝てしまいました・・・。
ビールまだ残ってるけど・・・朝はちょっと飲めないですね。


で、朝早く目が覚めてしまったんで、
TBS の朝のニュース(みのもんたが司会してる番組)見てました。
『堀江貴文さんの置き土産』ということで、livedoor ニュース
PJ ニュース・PJ オピニオンっていうのを紹介してました。

ここは、堀江さんのアイデアで始めた新しいニューススタイルみたいです。
でも、堀江さん個人やライブドア自体は、
ここで書かれる記事に関して介入することはないようです。
自分はこういうのがあるというのは、知らなかったですけど、
今回の報道に関しても、様々な角度から書かれてて面白いです。

で、俺が日頃思っていたことが書かれていたので、ちょっとうれしかったですね。
というか、ここを読んで欲しいんですけどね。

大手マスコミよ、ライブドア事件を正確に報道せよ!

ここ最近の報道に嫌気がさして、ニュースみるのが嫌になってました。
確かに、松本サリン事件の時、河野さんを犯人扱いした時のことを思い出しました。


それに、「金がすべてじゃない」っていう安易な論調になってるよね、マスコミさん達。
たしかに、「金がすべて」じゃないけど、
堀江さんも、どこの会社も、「金がすべて」だとは思ってないと思うけどなぁ。
そんなことは、当たり前で、その上で、
会社としては、「もうけてなんぼ」って言ってるんじゃないのかな?
うちの会社も予算達成のためには、「もうけてなんぼ」になってますよ。
「今年度は売り上げ○○億円達成目標!」とかってね。
どこの会社だってそうでしょ?
もうけがないと、リストラだってあるんだから。
経営者は、雇用している社員やその家族のためにも、そりゃ、もうけを考えますよ。

というか、誰だって仕事してる人は、お金のことを考えながら仕事してるでしょ??
俺だって、一平社員やけども、無駄な作業すれば、工数(費用)がかかるから、
なるべく効率良くとかっていつも考えながら、仕事やってるよ。(なかなかうまくいかないけど・・・)
ちょっと話がずれたかな?

どうして、日本人は、お金の話になると、汚い話みたいになってしまうんだろうね。

ちなみに、『もうけるための犯罪』を認めているわけじゃないですよ(^^;
犯罪はよくないです。

スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/203-78b0c299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録