Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2006/02/22(水) 22:56:26
奈良から帰ってきました。
久しぶりの出張だったなぁ~。昨年9月に行った大阪以来かな?

仕事で行ったので、もちろん観光はしてないから、
奈良に来たんだ!みたいな感じはなかったねぇ。残念。
遠くに鹿が見えたけど、それぐらいやったな。
昨日も夜遅くに着いたから、結局ホテルの近くの庄屋で飲んだだけ(^^;

さてさて、たまには、仕事の話でもしようかな?

今回の出張は、うちの会社が提案するあるシステムを説明するため、
あるユーザのところを訪問したわけです。
(かなり抽象的な説明になりますけど、ご勘弁を。)

自分は、そのシステムの中のあるソフトのデモ版を持っていって、
どういう操作が出来るかの説明をしました。
(というかね、ソフト設計をやっているんで、
 本来は客先に行って説明したり、なんてことはほとんどないんやけどね。
 俺は今まで何度かやってますね~。)

でね、一緒に行ってた人は、なかなかよく説明できてたよ、
と言ってくれてたけど、俺としては、
俺自身が思ってたよりも、うまく説明出来なかったように思えてねぇ。
終わってから、ああいうふうに言えば良かったとか、
あれを説明するの忘れてたとか、
反省することばかりが、頭をよぎってしまいますね。
(ある部分では、自信付いたりもしましたけどね。)

やっぱ、難しいですよね。
人に理解してもらえるように説明するっていうのは。
しかも短時間で。
それに、『こんな機能出来ないの?』とか『これじゃ今と違うね。』とか、
言われても、それを回避する回答として、
うちのソフトの利点をとっさに言わなくちゃいけなかったり。

SE(システムエンジニア)に対して、
『なんでこんな説明出来ないんだ!』とか、
『なんでこんな仕様を決めてきたんだ!』とか、
毒づいたりすることもありますが、
実際にやると、まあ、その苦労も分かるってなもんです(^^;

しかもね、15 分程度で説明終わりますよ、って営業の人に言ってたのに、
結局、1 時間半もかかったし。(お客さんの質問も多かったけどね。)
・・・営業の人、怒ってないかな?(^^;

と、いろいろ、反省することが多かった、28 歳の誕生日でした。
そうです。本日、28 歳になっちゃいました。
なんだか、成長してねぇなぁ。。。

さてさて、来月は、リクルート活動として、母校の大学に行って、
うちの会社の説明会を手伝いしてきます。
会社入って4 年目ですけど、初のことです。

何をするかっていうと、俺のやってる仕事の内容を説明するわけですよ。
今度は、学生だかんなぁ、どういう風に説明するか考えねぇとなぁ。
資料作ったりするの面倒やけど、ちょっと楽しみ。
これも経験ですね~。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ほんとわかりやすいように説明するって難しいですよねェ。そもそも自分が理解しやすい言葉が、相手にとっても理解しやすいとは限らないから難しい。

誕生日だったんですか☆おめでとうございます(^_^)p私の従兄弟の子供も昨日誕生日で、2000年2月22日、2時生まれなんですよ。どうでもいいような、ちょっとすごいような…。
2006/02/23(木) 17:13 | URL | りすりす #-[ 編集]
ありがとう(^^)
そうなんです。誕生日だったんです。
この年(28歳)になると、年をとることはうれしくないですけどね(^^;
でも、家族や友達から、おめでとうと言ってもらえることはうれしいです。
今日も、一緒に仕事してる人からプレゼント頂いちゃいましたし。
2006/02/24(金) 00:56 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
誕生日おめでとう。

そういえば、最近の会社は
バースデー休暇ってあるらしいね。
自分、もしくは家族の誕生日
は休暇がとれるらしいよ。
娘の誕生日に帰宅できなかったサラリーマンの家庭の雰囲気が険悪になっていくストーリー展開って良くあるよね。
記念日を人に祝ってもらったりも祝うってことは、実生活に置かれている自身の状況によらず、純粋に嬉しいし、心が豊かになるよな。そういうことの大切さに今さら気づき始めている俺です。。
2006/02/24(金) 01:40 | URL | いしょ #-[ 編集]
>いしょ
いやいや、どうも。
バースデー休暇?!
う~ん、聞いたことねぇぞ。うちの会社では。
でも、そういう休暇もあっていいよな。
ま、俺は取れんけど・・・。
2006/02/24(金) 01:56 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/224-a10a333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
