Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2006/03/14(火) 00:36:47
また最近、サッカーの話しなくなったなぁ。。。
音楽のことばっかやもんな。

ということで、昨日に引き続き、今日はJリーグの話。

毎週のJリーグの試合結果はもちろん気になるんだけど、
俺は、試合結果とは別に、結構気にしてる数字があります。
それは観客動員数

何年か前はさ、7000 ~ 8000 人っていう試合が何試合もあるってのは、
よくあることだったんだよね。
でも、ここのところ、結構客が入っているように思えてね。

で、第2節の観客動員数を調べてみました。

<第2節>
浦和レッズ vs ジュビロ磐田 56512 人
清水エスパルス vs 名古屋グランパスエイト 13054 人
アルビレックス新潟 vs 東京 FC 40266 人
ジェフユナイテッド千葉 vs ヴァンフォーレ甲府 11896 人
京都パープルサンガ vs 川崎フロンターレ 7921 人
鹿島アントラーズ vs 横浜F・マリノス 22454 人
アビスパ福岡 vs 大宮アルディージャ 12040 人
大分トリニータ vs サンフレッチェ広島 17043 人
セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 30561 人

どうですか?
想像したよりも、客入っているな、と思いませんでした??
違う?
(トリニータも 17043 人だ!! 京都は寂しいけど・・・。)

Jリーグのメディアでの扱いはまだまだやけど、
こうやって地方地方で盛り上がってくれれば、
いつかは全国的に定着した人気が出てくると確信してます。
(中央を変えるには、まずは地方から?!)
毎年、少しずつだけど、平均の観客動員数も増えてるみたいだし。
うれしいね。

こんなこと言ってる俺は、最近試合観に行ってないな(^^;
今年こそは何度か足を運ぼう!!
(・・・って去年も言ってたような。)

それにしても、レッズとアルビレックスはずば抜けてるね~。
こういうチームが増えるといいね。



コメント
この記事へのコメント
Jリーグの地域密着の理念は単純に考えて、地元を応援するという郷土意識を盛り立てますね。すこしづづではありますが統合スポーツクラブとして地方に利益を還元し、それに伴い観客も増加するという、プラス面のループとなれば良いですね。俺の意見は楽観的かもしれないけど、浦和や新潟などのチームはこれからどんどん出てくると思います。やはり観客が増えると選手のプレーに対するモチベーションも上がりますし、それがリーグのレベルの底上げ、さらに代表の強化に繋がるね。このまま進んで欲しいです。
2006/03/14(火) 03:51 | URL | いしょ #-[ 編集]
5万人越えてくると流石にすごいですねー。
プロ野球と比べるとまだまだかもしれませんが、
それでもすごい。
ちなみにプロ野球の動員数平均。
www.d7.dion.ne.jp/~xmot/kankyaku2005.htm
2006/03/14(火) 21:55 | URL | よもぎ #mQop/nM.[ 編集]
>いしょ
最近、なんで文章がかしこまってんだ?!
ま、いいけど。
そうだね~。Jリーグが底上げされんと、
代表も強くならんよな。
ていうかね~、メディアがもっと詳しく取り上げて欲しいんよね。
ヨーロッパのサッカーの結果を放送するのも悪くないけどさあ。。。

>よもぎさん
野球に比べたらね~、そりゃ負ける。
でも、そのうちサッカーに抜かれるかもね?!
2006/03/14(火) 23:51 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
たまに
かしこまるのも
粋かなと思いまして。。。

4月上旬にお前んちに
攻めに行きますので
よろしく。
2006/03/15(水) 01:07 | URL | いしょ #-[ 編集]
>いしょ
攻めに来るだぁ?!
俺んちの守備は堅いぞぉ。
2006/03/16(木) 00:31 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/248-689711b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
