FC2ブログ
Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
2006/04/09(日) 21:06:56
この時期になると思い出す、というか見たくなる映画。

四月物語
これは、岩井俊二監督の 1998 年の作品です。

ストーリーはシンプルなんやけど、とても映像が綺麗で、
俺の大好きな映画の1つなんです。

東京の大学に入学するため、一人暮らしを始めた女の子の話。
期待と不安が交錯する新しい生活が淡々と描かれていきます。

本当に淡々とした作品です。
でも、随所に見せる日常の風景や描写がすごくいい。
大学に入学する時の不安や期待とか、日常であり得そうな会話とか、
人との気まずい空気感とか。
基本的にはラブストーリーなので、主人公の淡い恋心も描いてます。

他にも、クスッとさせられる場面があったり、
遊び心ある演出が多くあったり。
この作品の中で、映画館のシーンがあるけど、
そこで上映している映画も、このために作った映画。
江口洋介・石井竜也・伊武雅刀の3人が出てる時代劇。

さらに、季節的に桜の映像が多いんやけど、それもとても綺麗です。

主演は松たか子。共演は田辺誠一。
他にもいろんな方が出てます。チョイ役含めて。
松たか子のイメージビデオと言ってしまえば、
まあ、そんな感じの作品ですが・・・。

だけど、これを見ると、
期待と不安が入り混じった大学入学の頃を思い出します。
本編 80 分なので、見たい!って思ったときはすぐ見れちゃいますよ。




スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/276-ac45a98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録