Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2006/06/04(日) 10:57:51
そうです。どちらも東野圭吾原作。立て続けに観ました。

レイクサイド・マーダーケース』は金曜日にテレビで放送されてるのを録画して、
変身』は最近 DVD 出たので、昨日 TUTAYA で借りてきました。


『レイクサイド・マーダーケース』の方は、原作が確か、
『レイクサイド』という題名だったかな?
期待していたよりも面白くはなかったかな~。
原作を先に読めば良かったかもって思いましたね。

お受験のために、子供達の家族がある別荘に集まり、合宿を行っている中で、
主人公(役所広司)の不倫相手が殺される事件が発生するという話です。
柄本明と子供たちがちょっと不気味。
現実でもあり得そうな話かも。親の子供への曲がった愛。
親たちの最終的な決断が果たして子供のためになるのか??
絶対違うよね。親になっていない人が持つこういう考えは甘いのか??


『変身』の方は、結構前に原作を読んだことがあります。
ある事件に巻き込まれて瀕死の重傷を負ったため脳移植を受けた青年が、
手術後徐々に性格が変わっていくのを自分では止められず、
ドナーが誰なのか正体を突き止めるというサスペンスです。
すごく切ないストーリーです。
読み終わった後、切なさだけしか残らない。

映画もそれとほぼ同じの内容になってました。
が、どっちかというと、ラブストーリー色が強かったかなぁ。
原作では、主人公の心理描写がもっと恐いというか、えぐいというか。
こういう役を演じるのは難しいだろうね。


レイクサイド マーダーケース
レイクサイド マーダーケース



変身
変身



どちらの作品にも言えるんだけど、ある程度、ストーリーは読めちゃう。
そういう面では映画だと物足りないかもしれない。
そうなるとね、小説(原作)の方が心理描写が細かいから、いいと思うんだよね。
ということで原作を読みましょう(^^)

あと、蒼井優。彼女いいですね~。
『亀は意外と速く泳ぐ』に出てた蒼井優もぶっ飛んでて良かったけど。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
「レイクサイド」は原作読みましたけど、そんな面白いってほどでもなかったからテレビ見ませんでした。「変身」は映画も観てみたいなぁ。

この前やっと「分身」を読みました。あと「手紙」を立ち読み。ちょっと頑張った。
なんか両方とも切なかったです。でも「手紙」は実際に起こってたりするのかなぁ。
2006/06/05(月) 16:04 | URL | りす #-[ 編集]
>りすさん
『変身』は結構好きなんで、観てみたいなぁと思って。
『分身』は自分も読みましたよ。
『手紙』は読んでないですね~。
久々に東野作品を読んでみようかなぁ。
2006/06/05(月) 22:46 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
「手紙」は映画化するってーので読んでみたんですが、いやはや、切ないです。
最近本読んでばっかです。本代が…。
昨日は「同級生」読みました。
まぁ、ふつーでした。
2006/06/07(水) 18:12 | URL | りす #-[ 編集]
>りすさん
そういえば、『手紙』が映画化されるってのは自分も聞いたことあるような気がする。
本ばっか読んでるっていいじゃないですか。
ま、本代かかるのはちょっとね(^^;
それにしても、最近、東野圭吾作品を特集してる本屋さんが多いような気がするんですけど。
2006/06/07(水) 23:10 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
多いですよね~。
やっぱ直木賞効果とドラマの「白夜行」の影響ですかね?
その割に周りには読んでる人が少ない…。
2006/06/08(木) 13:27 | URL | りす #-[ 編集]
>りすさん
たしかに読んでる人少ない。
というか、本自体読んでる人が少ないかも・・・。
2006/06/08(木) 23:31 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/325-6f366fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
