Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2006/06/18(日) 18:58:15
今回の土日は、映画三昧でした。

まず、『バタフライ・エフェクト』。

特に観たかったわけでもなかったんやけど、
TSUTAYAに行って、なんかないかなぁと探して借りてきました。
サスペンスあり、ラブストーリーありのタイムパラドックスもののです。

子供の頃から、一時的に記憶を失ったしまうことがある主人公が、
自分が書いた過去の日記を読み返すことで、
当時の失った記憶を呼びさまし、記憶を変えられることに気づく・・・。
っていうのがあらすじ。

なかなか面白いストーリーだと思いました。
よく考えたなぁというアイデアには感心します。
ただ、現実離れで無茶苦茶な話だとは思いますけど。
神の域を超えてるやん(^^;

主人公を演じるのは、あの男前のアシュトン・カッチャー
なかなかいいヒゲ面でしたよ。
でも、そんなのには興味なく・・・、
主人公の幼馴染を演じてたエイミー・スマートが綺麗な人です。
なんかで見たことあるような気がするんやけどなぁ。
・・・思い出せない。


バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション



ここからはネタバレですけど、




あんな能力を持ってしまったら、(ありえないけどね。)
やっぱり、誤った使い方・間違った方向になってしまうでしょう。
人は誰しもそうだと思います。
主人公は途中でそれに気づいて、最後の選択で、
ケイリーと決別することにしたのが救いかも。
それを考えると、同じ能力を持ってた父親の最後は切ないですね。

エンディングは、日記読むことが出来なくなって、
どうしようもなくなって終わるんだと、俺は思ってた。
精神病院に連れて行かれたりして。
もしくは、記憶を操作できて、過去が変わるっていう話が、
彼が作り出した妄想でした、
みたいなオチになるのかな?とも思った。

最後は日記じゃなかったのは反則かもしれんけど、
あれで終わると何の救いもないエンディングになるから、良かったのかな?

ただ、DVDに付いてた2つの別エンディング。
あれは最悪だね。採用しなくて正解。
コントかと思っちゃったよ。

同じタイムパラドックスものなら、笑えて楽しい、
サマータイムマシン・ブルース』の方が断然いい。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/337-ac47eed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
