Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/07/05(水) 02:25:53
中田の衝撃引退発表から一日が経ちましたが、何だか変な気分が続いてます。

ということで、書かずにはいられない。
ここから先はすごく長いので、興味ある人だけどうぞ。


俺は、nakata.net立ち上げ当時から、ずっとHide's Mailを見続けてきました。
今回のMailは、今までで一番想いが伝わる素晴らしい文章でしたね。

それにしても、今ではスポーツ選手が自身のHPやブログを持ち、
自らの言葉で書き込むことは普通になりつつありますが、
その先駆者が中田であったように思います。

今まで、いろんなこと書いてました。
サッカー以外が多かったようにも思えますね。
特に、旅行の報告、お気に入りの服や家具やCDなどの紹介、
他の選手との交流など。
読んでいて本当に楽しかったですね。

そんなnakata.netというHPを立ち上げた1つの理由としては、
自分の言葉・文章で、自分の思いをファンに届けたい、
というのがあったんじゃないかと思います。

マスコミを通して発言した言葉がそのまま伝わることがなかったり、
捏造された記事を書かれたり。
それはスター選手には付き物だとは思うんですよ。
ただ、嘘の情報を売り物にする人たちがいること、
情報の真偽を確かめる術がないファンが、嘘の情報を信じてしまうこと、
それが許せなかったんでしょう。

それだけでなく、そんなマスコミのせいで、
試合や私生活や家族・友人にも影響が出ることもあり、
今まで苦しめられたことが多々あったようです。
(Hide's Mailや中田に関するノンフィクション作品などから、
 何があったかは多少はわかりますが、まあ、ここでは書きません。)
だから、あんなにマスコミと確執が出来てしまったんです。

今回の発表を聞いた人は、
ちゃんとテレビの前で記者会見するべきでは?
と思った人も多いでしょう。

ただ、重要な報告は自分の言葉で伝えたい、必ずこのHPで行いたい、
という常に言っていたし、今までもそうだったし、
だから、今回もいつもと同じように、こういう形を選んだのでしょう。
(ちなみに、俺はこのMailでの発表しか信じてません。)

と言ってもすべてのマスコミを毛嫌いしているわけでもないです。
自分の言葉が編集されることがない生放送の番組や、
信頼出来る番組・インタビュアーであれば、取材は受けていましたしね。

ちょっと話がずれるけど、
変な質問するインタビュアーとか記者とかって多いよね。
俺でも腹立つぐらい。
中田はそれに対しては何も答えなかったり、言い返したりしてたけど、
他の選手はよく我慢して受け答えているなといつも思ってました。


う~ん、長くなって支離滅裂になりつつあるけど、
要するに、中田はすべてを説明したり、弁明したりする人ではないから、
誤解されやすい。
その誤解をなるべく解いてあげたいな、というファン心です(^^;
ご容赦を。文章が拙いなぁ。。。


以前にも書きましたけど、
今後、彼のような選手は現れないだろうなぁ、と改めて思いました。
サッカーに限らず、日本のスポーツ界全体としても。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/352-f924fecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。