Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2006/08/25(金) 01:14:57
あれ?1週間ぶりの更新??
こんなこと今までなかったなぁ。

書きたいことはいろいろあったんやけど、
なかなか時間がなかったのと、ちょっと体調が悪かったのとが、
重なりまして。

今回は、本のお話。
夏期休暇中に、本を2作品読みました。
もう2週間ぐらい前の話ですけどね。
1つは前に書いたけど、真保裕一の『誘拐の果実』。
もう1つが、島田洋七の『佐賀のがばいばあちゃん』です。

誘拐の果実読み終わった後、全然タイプの違う小説を読もうかな、
と思って、この本を選びました。
前から読んでみようかな~と思ってたんです。

お笑いタレントの島田洋七さんの少年時代の話。
広島出身なんだけど、家の事情により、
子供の頃、佐賀のおばあちゃんの家で生活してて、
その時の話を書いたもの。昭和33年です。

「がばい」っていうのは「すごい」っていう意味らしい。
(俺は九州出身やけど、そんな方言は使ってなかった。)
その「がばい」ばあちゃんの話がほとんどなんやけど、
たしかに「がばい」おばあちゃんです。
すごく貧乏な生活をしてるのに、すごく明るく、
前向きでたくましい。
『楽しく生きる方法語録』っていうのも巻末に付いてます。
面白い語録が揃ってますよ~。

映画化もされてるし、今度、フジでドラマもあるみたいね。

佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のがばいばあちゃん


それにしても、登場人物がみんな純粋。大人も子供も。


で、今は、野沢尚さんの『龍時』っていうのを読んでるけど、
これが面白い!! サッカー小説です。
主人公リュウジの活躍がとても爽快!!
読み終わったらまた書きます。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
履歴から飛んできました!!!
訪問ぁりです(´ω`*)
本ですかぁ~w
私ゎ最近読んでませんorz
2006/08/26(土) 14:07 | URL | kupuri #vy4TR2to[ 編集]
>kupuriさん
はじめまして。kupuriさん。
履歴から来てくださったんですね。
ありがとうございます。
自分も最近は読んでなかったんですけど、
今月は結構読んでますよ。
2006/08/26(土) 17:06 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/373-ef0ccdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
