Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/10/16(月) 23:09:16
読み終わりました~。
加賀シリーズの第1作目ということで、
まだ大学生の加賀恭一郎とその仲間の中で起きる事件の話。

仲間の一人が女子寮で自殺して、その死の謎を探っていくのが、
加賀恭一郎と相原沙都子の二人。
そんな中、お茶会の最中に、さらに仲間の1人が死んでしまう。
簡単に説明すると、こんな感じのストーリー。

「雪月花之式」っていう茶道の作法というか、
くじ引きゲームみたいなもんがあるんだね。
知らなかったからちょっと勉強になったなぁ。
でも、この謎解きがなかなか難しかった。
(よく読めばわかるんだけどね。)
この作品のメインなとこです。

この本の主人公の加賀恭一郎は冷静沈着。
とても大学生とは思えないんですけど(^^;
この本の中では、「教師になる」って言ってたけど、
結局は後々に刑事になるってことだね。

それにしても、大学の仲間の間でこんな殺人事件が起こるってのは、
実際は、とても悲しいことだよね。しかも卒業間際に。
さらにね、ちょっとネタバレになるけど、
どんなに仲がいい友達でも、ほんとの心の中までは分からない、
ってのが、この物語の核だからね。

たしかにそういう面もあると思うけど、
それが案外あっさり描かれてて、
この作品としてはいいのかもだけど、なんか釈然としないような・・・。
最終的には、みんなバラバラになってしまうし。

感想としては、そんな感じです。

卒業―雪月花殺人ゲーム
卒業―雪月花殺人ゲーム



さてさて、次は、同じく加賀シリーズの『眠りの森』を読みます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
確かにこんな事件起こっちゃったらみんなバラバラですよね~。
その人によって、ほんとに大事なものは違うんだなぁてことを思い知らされた本です。
2006/10/17(火) 11:27 | URL | りす #-[ 編集]
おもしろそうですね、読んでみたい。
東野圭吾ってシリーズものも書いてるんですね。
2006/10/17(火) 21:06 | URL | chabo #-[ 編集]
本日PCからオジャマ~♪

16さんはいろんな事してるんですね~
PCで見たら一目瞭然♪嗚呼スッキリ!

・・・たぶん私、前世合鴨です。
生まれて初めて16サンを見たので付いていかなくちゃって思い込んでます! 笑

そして本棚発見!
ミステリーとハードボイルドの間にハートウォーミングなやつがコッソリ入ってるのがEですね~

東野圭吾サン本人はTVで観る限り、ガサツそうなんで好みです♪(笑)

私も東野サンのシリーズものは読んだことナイのでまたもやちょっと気になって・・・
イケますか? イケそうですね♪
もし私がはまったら、たぶん会社オサボリ決定です。。。

容疑者X~はまだ未読なんですが(ハードカバーを買う余裕が・・・)タイトル買いしそうなくらい期待してしまうのです♪
容疑者なのに献身。
献身的なのに容疑者?

東野圭吾イエー♪
出張中の岩手16サン、オツカレイエー♪

長々書きすぎだろ? ゴメンナサイー♪
2006/10/18(水) 00:31 | URL | ソカベイダー #-[ 編集]
>りすさん
そうだよね、こんな事件があったらバラバラになっちゃうのは当然だね。
その人の大事にしてるものとか、
信念とか執念とか、それが表面に表れない程、その思いは深いってことだろね。


>chaboさん
東野圭吾作品、是非読んでみて下さい!
最近、映像化されることが多いので、その前に読んだ方がいいと思います(^^)


>ソカベイダーさん
こちらにもコメントありがとうございます(^^)
そうですね~、確かにいろんなことやってますが、
いろいろ手をつけて、中途半端みたいになってますが(^^;

ソカベイダーさんも本はかなり読む方ですか?
自分もジャンルにこだわらず、いろいろ読んでます。
東野圭吾作品オススメですので、是非読んで見て下さいね。
2006/10/18(水) 22:22 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/394-97882774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。