Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/14(火) 00:36:27
最近、経済のことをもっと知りたいと思って、こんな本を読んでみました。

広告クリエーターの佐藤雅彦さんと、
経済学者・竹中平蔵さんとの対談形式で、
経済を基礎から分かりやすく説明している本です。

根本的にお金とは何か?とか、
税金の根源の話とか、投資や株の話、世界経済の話まで。
そして、その経済を通して、共同体のあり方を読み解いていく、
とても面白い本です。オススメです。

こういうことをさ、子供の頃から学校でちゃんと習いたいよね。

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)
経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)


俺は前から竹中さんは好きなんですよ。彼の話し方とか。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私もこれ持ってますよー。おもしろいですよね。
私は佐藤雅彦さんが好きで。
こんなわかりやすい経済本、もっと早く知りたかったし、みんなにも知ってほしいわぁ。
この二人の大学の講義なんかもおもしろそうですね。
学生の時こういう先生いたらなぁ、なんて。
2007/08/14(火) 23:08 | URL | chabo #-[ 編集]
>chaboさん
おー!chaboさんも持ってるんだ。
面白い本ですよね。
分かりやすいし、なるほどなぁって思えるし。
たしかにこの二人の講義は面白そうですね。
今は二人とも同じ大学の教授じゃなかったかな?
2007/08/14(火) 23:31 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/481-41f8425a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。