Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2007/10/08(月) 12:49:24
映画『めがね』を観てきました。

タイトルからして、すごく気になっていました。
めがね愛用者なので。

ストーリーってもんがあるような、ないような、
物語の盛り上がる部分があるわけではないし、
っていう感じのゆるい映画なんですが、
それがとてもいい。こういう映画ってあんまりないよね。
俺はとても好きな映画です。

ある海辺の町の小さな宿「ハマダ」に来たタエコが、
宿の主人ユージや、浜辺でカキ氷を売るサクラの
不思議なペースに徐々に引き込まれていき、
自ら「たそがれる」ようになっていく、という物語。

すごくゆったりでまったりとした展開が続きます。
さっきも書いたように、大きな展開なんかはない映画です。
大作映画が好きな人は、たぶん我慢出来ないんだろうな(^^;
セリフもすごく少ないですしね。
だけど、このゆったりとした時間の流れがすごく心地よいです。

こういうのって、人間の基本なのかな~って思ったり。
おいしいご飯を食べて、自然の中で自由にゆったりと過ごす。
毎日を慌しく過ごして、モノに対して価値を求めるような生活と比べて、
どっちが豊かなのかな?
っていうことを考えさせられますよね。
まあ、ただ、現実的にはいつまでもこういう生活を続けられなくて。
だから、たまには「たそがれる」ってのも今の社会には必要だよね。
(こういう生活してる人もいるだろうけどね。)

この映画でよく出てくる言葉が「たそがれ」です。
「ハマダ」に来る客はみんな「たそがれ」が得意なんです。
実は俺も得意で(^^)
実家に帰った時なんかは、庭で椅子に座ってビール飲んだり、
本を読んだりしてます。
実家にはちょっとした庭があってね、一面芝生で、
そこから見える風景は山と田んぼだらけ。たそがれスポットです。
旅行とかも、まったりが好きです。

話を映画に戻すと、、、
もたいまさこさんがいいね!俺好きだなぁ~。
彼女が演じる不思議な魅力のサクラさんに惹かれてしまいます。
サクラさんのカキ氷食べたい!
それと、映画全編で流れている自然の音や、
マンドリンの音もとても心地よいですね。

皆さんも、この映画で「たそがれ」てはいかがでしょうか。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
観たんですね!きゃー先越されちゃった。
私も行こうっと♪
かもめ食堂観ました?同じ監督さんだからきっと気に入るはず。
2007/10/09(火) 00:19 | URL | chabo #-[ 編集]
これいいですよね~♪
タエコは現代人の象徴的な感じでしたね。
自分もたそがれるのは得意です(笑
家の目の前に池やらアヒルやらありましてねェ。
でも自分はたそがれる時はめがねもコンタクトもしないボケボケの視界でたそがれますね。これで視力上がらないかなぁ。
2007/10/09(火) 00:37 | URL | りす #-[ 編集]
>chaboさん
先越しました(^^)
chaboさんもぜひぜひ。
かもめ食堂はまだ観てないんですよ~。
今度レンタルしてきます。


>りすちゃん
すごく良かったよ~。
りすちゃんもたそがれるのが得意なんだ。
そういう人はこの映画好きだよね、きっと。
池のアヒルか~。それはたそがれスポットだね!
2007/10/09(火) 00:42 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
私もメガネっ子です 笑
フレームよりレンズが高い…

メガネまだみてないけど、かもめ食堂と同じ監督さんと聞いて気になりだしました。
かもめ~を観たらおにぎりが食べたくなるよ~
2007/10/11(木) 17:30 | URL | ソカベイダー #-[ 編集]
>ソカさん
お、ソカさんもメガネっ子?
メガネ仲間だ(^^)

そうそう、かもめの監督さんと同じです。
俺は逆にかもめ食堂観てないので今度観てみますね。
おにぎり大好きです!
2007/10/11(木) 21:38 | URL | sei16 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/498-815facb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
