FC2ブログ
Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
2007/12/05(水) 01:11:57
もう1ヶ月ぐらい前の話なんやけど、
出張で香川に出張行ってた時に、『一鶴』という骨付鳥専門店に行きました。

メニューには、『おやどり』、『ひなどり』ってあって、
俺は『ひなどり』を。鳥もも肉まるごと1本です。
それにかぶりつくわけだけど、
柔らかくて、スパイシーで、肉汁すごくておいしい。
ビールにすごくあったなぁ。

写真撮るのは忘れてた(^^;
ホームページにはおいしそうな写真載ってるよ。

横浜にもあるみたいなんよね。
今度行ってみようかな。


それから、骨付鳥とは全然関係ないんやけど、
1つ香川で知った事実を紹介。

うどんの排水問題ってのが結構深刻らしくてね。
香川って下水の普及率が低い県なんだって。
だから、うどん屋の排水は、そのまま川に流してるところが多いみたい。

それが何か悪いの?って思うかもだけど、
うどん屋の排水って高濃度のでんぷんが含まれてて、
それが川や池に溜まってヘドロ化して、水質汚濁が深刻化してるとのこと。

そのため、排水処理の対策を独自に行っているうどん屋も
あるらしいんだけど、その費用がまだまだ高いらしくて、
その排水対策に手が回らない小さなうどん屋がほとんどみたいだね。

香川のシンボルのうどんを否定はするつもりはないし、(おいしいしね)
そういう大事な文化を大切にしてほしいけど、
環境の面も考えてほしいよね。

うどんブームに隠れてて意外に知られていないのかな?
って思ったので書いてみました。
俺も初めて知ったし。


スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/520-1ef2d4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録