Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/10(月) 01:21:06
当たり前のことなんやけどね、なかなか出来ないんだよね。

さっき、フジTVで、
『日本サッカーの救世主を探せ!~世界に通じる10代とは~』
という番組が放送されていました。


サッカー解説者の風間八宏氏が、
世界と日本の選手育成の違いをリポートするという番組。

今、日本の育成もいろいろ変わってきているようで、
とても楽しみになった反面、
外国の育成はさらにその上を行っているので、
いつまで経っても追いつかないんじゃないかっていう気持ちもあり。

その中でね、『自分で考える』ってのがポイントになってて。
ピッチに立ったら、誰も助けてはくれないわけで、
自分で自分のプレーを考えなきゃいけない。
それが重要だし、海外と日本との大きな違い、
と風間さんも言ってた。

当たり前のことだけど、これが難しいこと。
サッカーだけじゃなくて、他のスポーツでも、
仕事でも、なんでもそう。
みんな与えられることに慣れちゃってて、
自分で考えることを忘れちゃってるんだろうね。
そっちの方が楽だもんね。

俺も「考える」ってことを大事にしたいと思っています。
(実はこれ就活の履歴書にも書いたんだよなぁ。久々に思い出した。)

それにしても、メッシはすごいよね。
マラドーナの全盛期は詳しく知らないけど、
マラドーナを超えてるんじゃないか。
当時は、スペース結構空いてるもんね。DF詰めて来ないもんね。
現代の密なサッカーの中で、あのプレーが出来るのはすごい。

関係ないけど、最近、ラウルが活躍してるのが嬉しい(^^)
前にも書いたけど、ラウルが大好きなので。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/523-74d314c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。