Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
2005/08/14(日) 19:55:28
この映画、前から好きで、昨日DVD買っちゃいました。
まあ、知ってる人多いと思うけど、トム・クルーズ主演のヒューマンドラマです。
「You complete me」(君が僕を完全にする)
っていうセリフは有名ですね~。

で、早速、見ました。

トム・クルーズ演じるジェリー・マクガイアは、やり手のスポーツエージェント。
まあ、スポーツエージェントってのは、
スポーツ選手の契約とかマネージメントを本人に代わって引き受ける、いわゆる代理人ですね。
日本のスポーツ界でも最近は代理人立てて、チームと交渉したりなんてニュース聞きますが、
欧米では、ごく普通の話です。

で、そのやり手のジェリーがですね、
あることをきっかけに、利益ばかり追求するやり方に疑問を感じてしまい、
ある提案書を会社に提出してしまったもんですから、
会社から「You're fired!!」ってクビにされるんですね。
(ま、この辺は良くあるストーリーってな感じです。)

クビを言い渡されたジェリーは、独立に向けて、動くんやけど、
結局、彼についてきたのは、会社の経理部の子持ち女性と、落ち目のアメフト選手。

とまあ、こんな感じの出だしで、
ここからは、仕事や恋に悩みながらのサクセスストーリーになってます。

この映画の魅力はね、なんと言っても、
アメフト選手役の『キューバ・グッティングJr.』じゃないかと。
これで、アカデミー賞助演男優賞を受賞しました。
この人がいなかったら、普通の映画になってたと思うよ。
とにかくよくしゃべるんです。で陽気。彼を見るだけで、楽しくなっちゃいますね。
「Show me the money!!」っていう有名なセリフもあるし。

それから、今では大スターの仲間入りになった、レニー・ゼルウィガー。ジェリーの妻役です。
キュート。美人じゃないけどね。今よりかなりキュートです。

で、さらにそのレニーが演じている役の子供役がね、すごくかわいいんです。
ジェリーとの物知り対決みたいな掛け合いのシーンがあるんだけど、それがかわいいし、面白い。



他にもいろいろ買ってるんやけどねぇ、見てないっすねぇ・・・。
見てないのが4本あります。ま、ぼちぼちと。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/53-ba3de0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
