Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/19(土) 21:29:22
今クールのドラマも結構よく観ているんだけど、
その中で、1月から始まった大河ドラマ『篤姫』も観ています。

宮あおいが主演するっていう理由だけだけど(^^;


小さい頃はね、大河ドラマ好きでよく観てたんだよね~。
元々、日本の歴史が大好きだったから。
今は忘れちゃってることが多いけど、昔は結構いろんなこと知ってたんだよ。

『篤姫』は今のところ、特に面白くもつまらなくもなく、
って感じかな。まだ2回しかやってないしね。

それにしても、あの時代の参勤交代ってすごいよね。
しかも薩摩藩だとあの距離だから、金も日数もかかる。
で、どんだけ日数がかかるのかな~って思って調べてみたら、
薩摩の場合は40日ぐらいだったんだって。
ドラマの中で、大名以外でも、結構何度も江戸に行って戻ってをしてたんよ。
実際がどうだったかは分からないけど、
あれじゃー、つらいよね。財政も圧迫するし。
それに、そんだけ金をかけるってことはその行列が通る街道沿いは、
儲かってたんだろうね。東海道辺りは特に。

今じゃね、飛行機ですぐだもんね~。日帰り出来るし。
ドラマでは江戸の行き来は短い時間で描かれてるけど、
あれってすごい時間が経ってるってことだよね。
ということは、大河ドラマというか、時代劇モノを観る時には、
現代の時間感覚に合わせて観てはいけないよなって思った。

当たり前のことに気が付きました(^^;

たまには、昔のことを想像してみるってのも面白いね。

今とは全然違う時間の流れなんだろうな。
現代は流れが早過ぎるって感じるよね。
俺みたいな、のんびり者にとっては。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/534-e97a963f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。