Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/29(水) 01:07:09
この前、『4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する』という本を読んでいると、
書きましたが、いやー、サッカーって面白いね。
改めてそう思う。

この著者が書いてること全部鵜呑みにしてはいないけど、
サッカー観戦の楽しみ方がまた少し増えたな~という感じ。


『4-2-3-1』っていう布陣は、最近、日本代表でも使ってるけど、
俺は前から、この布陣が好きです。

どうして好きかっていうと、この布陣だとサイド攻撃に厚みが出るのよ。
サイド攻撃好きな俺にとっては、嬉しい布陣。

ヨーロッパではもう何年も前から、この布陣を取り入れているチームが多くて、
大学の頃、ヨーロッパサッカーをバカみたいに観てたら、それに気づきました。
だけど、理論的にはよく分かってなかった。
今回、この本読んで、なるほどね、とちょっと分かったような気がします。


でね、前から、この布陣を日本代表でも取り入れて欲しいとずっと思ってたわけですよ。
トルシエ監督の頃なんて、何がフラット3じゃっ!!なんて思ってました。
あの頃のサッカーが今までの日本代表の中で一番嫌いです。

今、Jクラブでも、『4-2-3-1』を使ってるチームあるよね。
大きくみて、『4-5-1』を含めると、さらに増える。
1トップ、4バック、中盤の左右がサイドに開いてる布陣をよく見ます。

岡ちゃん日本代表は、このままこの布陣を使い続けるのでしょうか?
まだまだこの布陣のメリットを生かせていない日本代表。
アジア予選中になんとかなるのかね??

何とかしてほしい!


関連記事:杉山茂樹 『4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する』


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/662-b5bc4714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。