Soliloquistっていうのは、『独り言を言う人』っていう意味だそうです。俺、ひとりごと多いんだよなぁ・・・
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/08/24(水) 01:52:56
今日はさっき書いた記事で疲れたけど、思い出した時に書いとかんとね。
(最近、物忘れがひどくてねぇ・・・年寄りかよ!)

俺、好きなアーティスト(主に邦楽)多いんやけど、
まあ、その中でも5本指に入るバンドの一つが『スピッツ』です。

で、初めて買ったスピッツのCDが『空の飛び方』です。アルバムですね。

1994年リリースやけ、俺は当時、高校2年生かな?

その頃のよく見てた音楽番組が、TBS系列の『カウントダウンTV』でした。今もやってるよね?
毎週見ててね、ランキングの30位~40位ぐらいやったかな~?
『空も飛べるはず』。
最初、PVに惹かれて、なんとなく覚えてたんです。
で、たしかね、何週かランキングに入ってたんよ。たしか。
それで、サビが好きになって、レンタルしてきて録音して聞いてた。それが最初だね。

その半年後ぐらいに出たアルバムがこのCD。

ま、さらにその半年後ぐらいには、『ロビンソン』でブレイクしちゃうんやけど、
あれは最初、なんでや?って思ったね~。びっくりしたよ。
たしか、何かの番組のテーマソングだったんだよな?
田舎だったんで、映らない番組だったから分かんない。

で、話はそれたけど、そう、『空の飛び方』。
これで一気に好きになったんです。そういう1枚ですね。
スピッツは歌詞がいいけど、それよりも俺はメロディと草野マサムネの声に魅力を感じてます。
ちなみに、この時、プロデューサーが笹路正徳。
そう、ユニコーンのプロデュースもやってました。この人。
俺、ユニコーンも好きなんです。たしか、この頃に解散したような・・・。

曲リストは以下の通り。
1.たまご         7.ラズベリー
2.スパイダー      8.ヘチマの花
3.空も飛べるはず   9.ベビーフェイス
4.迷子の兵隊     10.青い車
5.恋は夕暮れ     11.サンシャイン
6.不死身のビーナス

特に好きなのが、
『たまご』
『スパイダー』
『空も飛べるはず』
『ラズベリー』
かな。

残念なのが、『青い車』のカップリングの『猫になりたい』が入っていなかったこと。
当時、なんでやー!ってちょっとガックシした覚えがある。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sei16.blog14.fc2.com/tb.php/67-16b234c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。